天候に逆らわずに自分の都合で釣りをしているブログです。

スポンサーサイト


船舶免許2級失効からステップアップ1級合格の道のり

昨年12月に船舶免許2級の更新を予定しておりましたが、私のダラダラ性格により更新予約を入れず今年1月中旬ついに失効、これを機にステップアップを決意。2月上旬自分でも無謀な性格と分っているが決意した以上後には引けずステップアップ予約を入れる。そして、2010年2月14日(日)に行われたステップアップ1級試験までに使用した本や費用などを書かせて頂きました。
これからステップアップする方へ参考になればと思います。
画像 046_R
左側 学科試験問題集  800円
中央 学科教本 Ⅱ   1190円
右側 海図教室      1800円  全て税抜き価格です。
 カートップボート釣りへ ボート釣りへ 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへGyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界


画像 048_R
練習用海図 W150 ・ W200 各105円
(購入方法によっては各210円の場合もあるようです。)
三角定規30㎝型 オークションで480円(送料込み)
黒いペン型の物がコンパスです。 ホームセンターで525円
その上にあるのがデバイダー オークションで920円(送料込み)
 カートップボート釣りへ ボート釣りへ 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへGyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界


私が上記の他に掛かった費用は以下の通りです。
写真代 700円
受験票送料 着払い450円
身体検査代 3200円
学科試験代 5900円
郵便為替手数料 420円
簡易書留手数料 420円(本来、書留なので自己責任でお願い致します。)
合格証明書送料 着払い450円
運輸局にて免許書をもらうとき 収入印紙2000円
合計 19465円 でした。


各都道府県によっては手数料等が違う可能性がありますので、
(財)日本海洋レジャー安全・振興協会のホームページなどを
良く御覧になって下さい。 http://www.jmra.or.jp です。


今回本格的に勉強したのは約1ヵ月それも1日2時間程度でした。(お恥ずかしい話ですが正直ローズコンパスの見方が分らない人間でした。)特に潮流問題は皆様が知恵袋などで書かれているそのものです。理解が出来ないので捨てました。その分上級運航Ⅱの過去問はかなりこなしました。当日試験会場に入りましたが、40歳過ぎても緊張は堪えません。3回はトイレに行きましたねぇ~2級からのステップアップの試験時間は70分海図は全て後回しです。時間はたっぷりあると思っていましたが、海図で手間取っているうちに終わって見れば残り時間3分、筆記用具を片付けて教室を出た瞬間試験終了。
試験を終えて10分後に回答が掲示板に張り出されます。自己採点です。私の結果は上級運航Ⅰの海図2問の他、絶対に落としてはいけない問題2問を落としてしまいました。この時点で上級運航Ⅱを1問でも落とすと不合格です。嫌な汗がどんどん出て来ます。後は神に祈る思いで残る答え合わせ・・・な・なんと全問正解イチローではありませんが神が下りて来たとは・・・完全に舞い上がっているので気にしないで下さい。(自己採点なので不安は残ります。)2月18日(木)午前10:00~合格発表(ネットで検索)・・・自己採点通りギリギリの合格でした。


これからステップアップ目指す方、是非頑張って下さい。
(ちなみに、私は免許取得後20年目にしてステップアップ致しました。)


 カートップボート釣りへ ボート釣りへ 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへGyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界
スポンサーサイト
コメント
No title
世界一周釣りの旅か~!

最高だねぇ~

機関士は是非お願いします。

老後は、オヤジ世界釣り紀行

のタイトルでブログ立ち上げようか!

2010/02/21(日) 15:37 | URL | charinko7 #-[ 編集]
No title
お~やったじゃん!

オメデトウ!\(^o^)/

じゃ~俺が機関士取ったら世界一周釣りの旅に出かけようぜ!

船は俺のでいいね?

トイレは生簀だよ~

見ないから(>_<)

それと、ウォシュレット付いて無いけど大丈夫?

とりあえず考えておいて~(笑)

夢広がるね~船長!

こりゃ~祝宴だな!

ヨロシク~



2010/02/21(日) 02:37 | URL | sakai #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター / リンク
今まで見て頂きました。  見て頂いておりま~す。

 カートップボート釣りへ ボート釣りへ 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー 釣りの世界


ジオターゲティング
ゆる~いプロフィール

KAZU丸

Author:KAZU丸
アルミボートで海に出るチョット無謀な40代のオヤジです。果して、海でのアルミボートの耐久性はどうなのであろうか?やはり、泥船になってしまうのか?実証中、お暇な方はたまに見に来て下さい。

ブロとも様

パゲ僧のおらんく風土記

釣り命!!そうでもないか!?
最近のコメント
最近の記事
タイドグラフ / ウェザー


月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ゆる~いブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
マイバナー
